2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

epsをGrapherで作成したので、早速TeXに貼付けようと思ったら失敗。若干うろ覚えですが、こんな感じのエラーだった。 [1sh: gs: command not found * WARNING ** Filtering file via command -->gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a0 -sDEVICE=pdfwrite …

Grapher

初歩的な代数幾何を勉強するのに、Grapherが大変に便利。アプリケーション自体はOS9くらいの頃からあった気がする。使ったのが小学生以来で凄く懐かしかったのですが、こんなに便利なアプリケーションだとは知らなかった。 ただ、詳しい使い方が日本語で書い…

MASTER CUTS ILL SKILLSアーティスト: IMAZATO(S.F.P)&DJ HIKARU(BLAST HEAD)出版社/メーカー: loosejoints発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見る久しぶりに聞いたら最高だった

次数付き環の定義が、本によって、部分加群の直和として表せるか、加法に関しての部分群の直和として表せるかで異なっていて混乱している。後者の方がなんとなく良いとは思う。

数学やってる人のブログで、学部3年の頃のやつとか読んでると「あ、マズい」って思う事しか無い。

こいつにとっては一つの理論も宴会芸も変わんないんだなあと思うと、いろんな事(宴会自体あるのかとか)を思いだして空しくなった