2012-01-01から1年間の記事一覧

最近実例のテンションの上がらなさがヤバい

ブログ変えた http://ggggbbbbrrrr.hatenadiary.com/ これからこっちに書き続ける。MathJax使えるのが良さそう。

多分これ自体は嘘だけど、あたりをいじくれば上手くいく気がします。

memo

:1を持つ整域.:の商体. について,を自然な単射として,となるようなが一意に存在する.この写像を とすると,これは群準同型.このとき任意のの部分群について, だろうか?但し一般のの部分群について, とする.これはの部分環.

epsをGrapherで作成したので、早速TeXに貼付けようと思ったら失敗。若干うろ覚えですが、こんな感じのエラーだった。 [1sh: gs: command not found * WARNING ** Filtering file via command -->gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a0 -sDEVICE=pdfwrite …

Grapher

初歩的な代数幾何を勉強するのに、Grapherが大変に便利。アプリケーション自体はOS9くらいの頃からあった気がする。使ったのが小学生以来で凄く懐かしかったのですが、こんなに便利なアプリケーションだとは知らなかった。 ただ、詳しい使い方が日本語で書い…

MASTER CUTS ILL SKILLSアーティスト: IMAZATO(S.F.P)&DJ HIKARU(BLAST HEAD)出版社/メーカー: loosejoints発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見る久しぶりに聞いたら最高だった

次数付き環の定義が、本によって、部分加群の直和として表せるか、加法に関しての部分群の直和として表せるかで異なっていて混乱している。後者の方がなんとなく良いとは思う。

数学やってる人のブログで、学部3年の頃のやつとか読んでると「あ、マズい」って思う事しか無い。

こいつにとっては一つの理論も宴会芸も変わんないんだなあと思うと、いろんな事(宴会自体あるのかとか)を思いだして空しくなった

幾何の輪講では、証明をがつがつ書くより、どうやってその証明を書いたのかを説明するべきだなと思った

2012/09/29

別にヤコビアンが全域で負なのはSO(n)の元だからじゃなくて、定義域が連結でヤコビアンが必ず0でないのでっていう事から示せるな

S^nが向きづけ可能である事の簡単な証明で、北極と南極からのR^nへの射影を考えるアトラスをとってきて、その座標変換のヤコビアンが全域で負だから・・・というのがあるけど、何で負になるのかわからなかった。しかしよく見てみるとこのヤコビアンはSO(n)の…

よく考えたら自明だった

ゼミの質問で「偶数次元の実射影空間が向きづけ不可能である事を示せ」という質問が出てきたんだが、それにここ3日悩んでいる。ゼミに使っている本はバンドル等に関してあまり触れていないから、できれば初歩的なやり方で示したいんだけど、上手く行かない。…

最近自分がやたら前向きな思考をしている事に気付いて、何がどうしたんだろうと思ったけど、たんに過去が酷すぎてそれに向かい合う事がつらいので全て放置しているだけだった。

9/27追記

解決した

memo

U ⊂ R^nを開集合とする. f:U → R^mが,x ∈ Uで微分可能なら,その微分写像df_x:R^n → R^mが構成できて,それは線形写像.つまり,fがU全域で微分可能ならば, f':U ∋ x → {df}_x ∈ Hom(R^n,R^m) という写像が構成できる.自然な基底についてHom(R^n,R^m)とM…

体調を崩した結果、あろう事かゼミを寝過ごしによって潰してしまった。しかも俺発表だし。死にたい。

mineTeXみづらいからMathJaxにしようと思ったけど、はてダは対応できないっぽい…

多様体論、接空間あたりの話がとても複雑で難しく感じる。次元の滑らかな多様体のにおける接空間を定義して、と線形同型な写像を作って、実際に線形同型であることをを示し標準基底に対応した基底を具体的に書けっていうのを空でやれと言われたら、多分出来…

おおかみこども見た。狼がださかった。

微分トポロジー講義 (シュプリンガー数学クラシックス)作者: ジョン・ウィラードミルナー,John Willard Milnor,蟹江幸博出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 1998/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る…

iPhone買った。疲れた。

https://simonsfoundation.org/milnor-archive

教職あきらめた、というか単に試験に落ちた 900時間ぐらい無駄にした…

最近はBSでやってるバスケ録画して見てる。楽しい。

高校の頃の俺は吐きそうになるくらいムカつく頭の弱い人間で豚の糞以下でした。救いようの欠片も見当たらないですね。他人であることを願っています。

xypicで \[\xymatrix{ A \\ B\ar@(r,r)[u] }\] みたいにやると、右から出て右へと入って行くような矢印が作れる。超基本っぽいけど知らなかった…

COMBOPIANO-1+HAIR STYLISTICSアーティスト: COMBOPIANO-1+HAIR STYLISTICS出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2010/12/15メディア: MP3 ダウンロード クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る良かった